サイトへ戻る

【ワークアゲインストーリー#9】自分と似た境遇の仲間と不安や思いを共有し、励ましあうことができました(諏訪部 千瑛さん)

2021年6月8日

あなたはいま、どのような仕事や働き方をしていますか?

IT/デジタルテクノロジーを活用したマーケティングと営業活動の仕組みつくりを支援するIT企業にて、時短正社員として働いています。

コロナ禍で完全リモートワークとなっており、またフレックスタイム制を導入していることもあり、子の送り迎えや急な通院にも柔軟に対応できる環境です。

担当業務は営業サポートです。契約書締結やそれに付随する様々な事務手続きを営業メンバーや経理、法務メンバーと連携して進める役割を担っています。

 

再就職をする前に抱えていた不安や思いを教えてください。

挙げればキリがありませんが、以下となります。

  • 長期ブランクあり、子持ちの自分を雇ってくれる会社があるのか
  • 履歴書作成や面接など、そもそも就職活動そのものが怖い
  • 資格もなくブランクを重ねた自分が仕事についていけるのか
  • 仕事と家事育児の両立はできるのか
  • 子の環境変化(幼稚園入園と保育園入園)を、新しい仕事をしながらサポートできるか
  • 慣れ親しんだ家庭中心の生活から抜け出す怖さ

再就職した現在も持っている不安もありますが、試行錯誤して行動で乗り越えていくしかない、と感じています。

 

再就職しようと思ったきっかけを教えてください。

夫の海外留学を機に前職を退職した際、いつか再就職できたらいいな、という思いはありました。ただ、その時は具体的にはイメージできてはいませんでした。一度辞めてしまうと再就職は厳しいと聞くし自分はできないかもしれない、とも思っていました。

しかし、海外生活の中で、キャリアについて聞かれる機会が多々あり、自分と同じように専業主婦をしている友人達が、今後のキャリアについて前向きに話す姿に触れたり、仕事を続ける友人達と久しぶりに会うと、キャリアアップしている姿がまぶしく見えたり、そういったことがきっかけで、少しずつ、また働きたいという気持ちが育っていきました。

また、出産と育児をする中で、何か家庭以外のことで充実している自分でいたい、と思うようになったことも大きいです。

 

再就職をするまでに苦労したことや取り組んだことなどを教えてください。

再就職への必須条件は、こどもの預け先の確保でした。

区役所に相談した際は、かなりネガティブな反応でした。「働きたいけど預け先がなければ就職はできない、仕事をしていないと保育園は預けられない」。まさに鶏と卵の状態でした。運よく認証保育所に預けられることになりましたが、そうでなければ再就職はできていなかったと思います。

私の場合、保育園決定とともにWarisワークアゲインのキャリアスクールに申し込みました。以前から大手転職サイトに登録して求人チェックしていたのですが、子どもがいる女性には現実的でない求人が多く、うまく活用できていませんでした。また、ブランクが長く再就職できるか自分に自信が持てない状態でしたので、キャリアスクールでそんな自分を変えたいと考えていました。

スクールは、どれも実践的な内容で、その後の就職活動に活かすことができました。

キャリアカウンセリングを通した職務経歴書のブラッシュアップ、面接のノウハウ、ミートアップイベントでの一分ピッチを通した自己紹介の練習、それらに徹底的に取り組んだことが、再就職への不安を払拭することにつながりました。

再就職活動に集中できる環境づくりも大切だと感じています。協力的で応援してくれた家族には感謝をしています。

 

今後どんなことをやってみたいか、教えてください。

まずは今の仕事で、少しでも早く戦力になりたいです。

そのうえで、会社で扱っているマーケティングオートメーションを学び、業務の幅を広げていきたいと考えています。

 

Warisワークアゲインを知ったきっかけと利用したサービスを教えてください。

知人の紹介で知りました。再就職活動に本腰を入れ始めたタイミングとキャリアスクールの募集時期が重なり、応募をしました。

 

Warisワークアゲインを利用してみてよかったこと、他の方にオススメしたいポイントを教えてください。

一つ目は、キャリアカウンセリングです。

職務経歴書をブラッシュアップしていく過程で、自分が気づいていない強みや、面接で自分を卑下せずに積極的にアピールしていく姿勢を教えていただきました。また、自分でも整理できていなったキャリアを言語化することができました。キャリアカウンセリングを基に自分を見つめ直し、それを職務経歴書に落とし込んだプロセスそのものが、面接対策になったと感じています。

二つ目は、ミートアップイベントです。

ブランクのある女性の採用に積極的な企業様に、書類選考なしでお会いできるのは、ありがたい機会でした。

三つめは、キャリアスクールの受講生とのつながりです。

自分と似た境遇の中で再就職を目指す他のメンバーと不安や思いを共有したり、励ましあえたりしたことは、とても心強かったですし、よい刺激になりました。

 

■プロフィール

諏訪部 千瑛さん

新卒で損害保険会社に入社。営業支援部で、社内契約管理システムの詳細設計や営業への導入支援を経験。その後、営業部で営業事務と代理店営業に従事。退職後、5年のブランクののち、Warisワークアゲインのキャリアスクールを通して出会った企業に再就職。