サイトへ戻る

【ワークアゲインストーリー#2】再就職の軸をしっかり持つことで家族へも自分の気持ちを素直に伝えることが出来ました(牧野玲さん)

2019年4月23日

あなたはいま、どのような仕事や働き方をしていますか?

IT企業の経営管理部門で仕事をしています。3カ月間の契約社員を経て、正社員となりました。勤務形態はフルタイムですが、コアタイム無しのフルフレックス制度や在宅勤務制度があるため、フレキシブルな働き方が可能な職場です。仕事内容は特定の業務を担当するというより、リーダーの方の補佐としてバックオフィス全般を対象に、都度必要な仕事をする形なので、得意分野ではない内容の時もありますが、新しいチャレンジだと思って取り組んでいます。

再就職をする前に抱えていた不安や思いは?

再就職前の一番の不安は、納得がいく業務内容、働き方、収入の仕事が本当に見つかるのかどうか、でした。

再就職しようと思ったきっかけは?

再就職しようと思ったきっかけは大きく二つあります。一つは子どもにお金がかかる年齢に差し掛かり、経済的に余裕を持ちたかったこと。もう一つは、仕事のペースを緩める時期を持つことで、あらためて自分自身が仕事に打ち込むことが好きなのだ、と言うこと気づいたことです。

再就職をするまでに苦労したことや取り組んだことは?

自分がなぜ再就職したいのか、再就職によって何を得たいのかをしっかりと自覚することが大切だと思いました。再就職すれば、自分の時間、子どもとの時間、自由気ままな生活などのトレードオフが必ずあります。再就職に向けての軸を明確にし、それに自分が納得したことで迷いが減りました。軸がしっかりすることで希望の条件がはっきりし、家族へも自分の気持ちを素直に伝えることが出来ました。

今後どんなことをやってみたいですか?

異業種の方と沢山つながりたいです。大企業に勤めていた時は、外の世界をあまり知る機会がありませんでした。大企業を出て、自由な働き方をした数年で、多くの方と知り合い刺激をもらいました。今後も自分の仕事の世界のみに閉ざされないで、広い世界を知り、色んな交流を持ち、そこからまた新たな何かが生まれるような仕事の仕方が出来たらと思っています。

Warisワークアゲインを利用してみてよかったこと、他の方にオススメしたいポイントは?

バックグラウンドは様々な人が集まっていますが、ブランクからの再就職を希望しているという共通点があり仲間意識が持てたことで打ち解けやすかったと感じました。Warisさんの方を含め、みんなでこの機会をよいものにしていこう、というムードが常にあり、意欲的な受講生が多かったので刺激を受けることができました。

■プロフィール

牧野玲さん

大学卒業後、外資系IT系企業で約8年間システム開発を担当。その後は、営業系から人事系まで様々な分野をサポートするオペレーション業務に約8年間従事。約18年間の会社員生活の中で、2回の産休・育休の取得と復職を経験。その後、自分の働き方や家族との時間を模索する中で、関心を持っていた保育士の資格を取得。一念発起して会社を退職し、保育士としての勤務を経験。フリーランスに転向後は、子ども関係のNPO法人でスタッフや講座講師、教材開発などを担当。様々な働き方を経験した後、会社員としてIT企業に再就職。

100人100通り ブランクからの再就職ストーリー