サイトへ戻る

【イベントレポート】明治大学スマートキャリアプログラム「新しい働き方のご紹介×相談会」

2019年4月1日

3月末、明治大学「女性のためのスマートキャリアプログラム」夜間・土日コースの受講生の皆様にお声掛けいただき、「新しい働き方のご紹介×相談会」を開催しました。
夜間・土日コースは、働きながらスキルアップを目指す方や、新たな働き方を模索する方が受講されているコースです。

まずは、Warisワークアゲイン事業統括 小崎より、Warisの個人の方向けの2つのサービスをご紹介。

Warisプロフェッショナル
フリーランスとして働きたい総合職女性向けお仕事紹介サービスです。
基幹職としてある程度のご経験を持つ「プロ人材」向けのサービスで、週3日勤務や在宅含む等の
フレキシブルなワークスタイルが特徴です。20代はバリバリ働き、残業もできたという方も、30代以降になるとライフイベントとの兼ね合いもあり、働く場所や時間の制約が出てくることがあります。また、自分でキャリアをコントロールしたいと考えることもあるでしょう。そんなプロ人材としてキャリアを継続していきたいという方のためのサービスです。 

Warisワークアゲイン

離職女性の再就職支援サービスです。
子育てや介護、家族の転勤帯同などで一度仕事を辞めた方向けに、企業でのインターンシップ、ワークショップ開催やキャリアカウンセリング等を提供しています。本格的にキャリアを再構築したいという方のためのサービスです。

どちらのサービスも、「キャリアを伸ばしていきたい」と考える方を対象としています。

Warisの取引先にはベンチャー企業が多く、広報部門立上げや人事担当業務等の依頼が多く寄せられます。また、離職女性向けには、管理部門全般を担うバックオフィス案件への要望が増えています。具体的な事例を上げながら、働き方の実際についてご紹介させていただきました。

後半は、Warisキャリアカウンセラー島谷も加わり、受講生の皆様のご相談をお受けしました。
職種別の強み分析、年齢に合った仕事の探し方、応募書類の書き方など、具体的にアドバイスさせていただきました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

Warisワークアゲインでは、明治大学『女性のためのスマートキャリアプログラム』の昼間コースの講座を担当させていただいております。また、再就職特化型キャリアカウンセリングやレジュメ添削サービスはどなたでもご利用いただけますので、お気軽にお問合せください。