サイトへ戻る

【ワークアゲインストーリー#5】息子が中学生になったら絶対に再就職しよう!と決めていました(宮内明子さん)

2019年10月28日

あなたはいま、どのような仕事や働き方をしていますか?

世界初の人工流れ星実現を目指す宇宙スタートアップである株式会社ALE(エール)で正社員としてフルタイム勤務しています。Administration&Operations部門でバックオフィス業務を担当しており、現在は主に秘書業務、株主総会・取締役会の運営業務、ファイナンス業務のサポート等を行なっています。

勤務形態としては、フレックス制度を利用して早めに出勤・退社することが多く、また必要に応じてリモートワークも利用でき、ライフワークバランスをとった働き方を実現できています。

就職活動中はリモートワークの有無にこだわっていましたが、実際に出社してチームでコミュニケーションを取りながら仕事をすることの重要さや楽しさも感じています。また、ノンジャパニーズのメンバーもいることから、日常的に英語でのコミュニケーションが必要な環境におり、英語力向上のモチベーションにもなっています。

再就職をする前に抱えていた不安や思いは?

キャリアという高速道路から降りたらもう二度と元のように走ることはできないのではないか、ずっと専業主婦だった自分なんて今のビジネスの世界では通用しないのではないか、等々、不安を挙げたらキリがありませんでした。

でも一方では、子育てや主婦業を頑張ってきて忍耐力やマルチタスク力はついたはず、そんなに自分を過小評価しなくてもいいのでは?・・・いやいや、子育て・家事をしながらキャリアを築いている女性達に比べたら自分なんて・・・と堂々巡りでした。再就職したいと望みながら、家庭というコンフォートゾーンから出るのを怖がっていた面もあったように思います。また、家族に割ける時間とエネルギーが減ることや、体力面でも大きな不安を抱えていました。 

再就職しようと思ったきっかけは?

育児と家事に集中したいという思いから一旦は家庭に入りましたが、息子が成長していくにつれ、息子が巣立つ日を想像するようになりました。子育てが終わった後、「元子育てママ」としてだけの人生を生きていくのか、または全く新しい場所を見つけて自分の足で立って主体的に生きていくのかと考えた時に、後者でありたいと強く感じました。

息子が中学生になったら絶対に就職しよう!と決意し、家族に宣言し、その思いを何年も持ち続けました。自分の年齢を考えると焦る気持ちもありましたが、我が家の場合は子供の成長やライフスタイルの変化を待って、そのタイミングで就職して結果として正解でした。就職の意志を前広に伝えていたおかげで、家族の理解やサポートも大いに得られました。

また、母である私がゼロから再就職にチャレンジする姿を息子に見せたいという思いもありました。息子は私の頑張りを労って応援してくれており、今では帰宅すると「今日会社どうだった?」と必ず聞かれ、仕事や宇宙の話を様々に語り合えるようになったので、それも嬉しい変化です。 

再就職をするまでに苦労したことや取り組んだことは?

再就職を目指すに当たって繰り返し読んだ書籍が、薄井シンシア氏著「専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと」です。専業主婦の就職に必要なことが、気持ちの在り方から具体的な方法まで全て網羅されており、読む度にシンシアさんの言葉にどれだけ気付かされ鼓舞されたか知れません。 

また、同じく専業主婦からサイボウズに就職された江原なおみ氏のインタビュー記事もネットで検索していくつも読ませて頂き、常に励みにしていました。いつかお二人にお目にかかれる機会があったら、心から感謝をお伝えしたいです。

個人的に心がけていたこととしては、英語力をキープする、スマホ・PCを最新のものにアップデートして常に使って慣れておく、体力強化のために筋トレをする、家を断捨離しておく、でしょうか。あとは、絶対に就職する!と期限を決めて家族や親しい友人に宣言して自分を追い込んでいたのも良かったかも知れません。 

今後どんなことをやってみたいですか?

それについては、目下思案中です。宇宙スタートアップという業種柄、優秀なスペシャリストに日々囲まれており、その環境は大変刺激的で有難い反面、ジェネラリストである自分の立ち位置や今後のキャリア構築に日々悩んでいるのが正直なところです。

でもその悩み無くして次のステップやキャリアアップはないと思うので、大いに悩んで試行錯誤すればいい、と思っています。興味だけで言えば、昔から広報に憧れていましたし、経験を活かすならFinanceやIRかな、人事も面白そう・・・とワクワクしてしまいますが、今はとにかく、この会社・チームが目指す目標の為に自分のベストを尽くしていくことだと思っています。

スタートアップはスピード感があり全く先が読めません。その状況を面白がりながら、チームのメンバーとのコミュニケーションを大切に、会社と共に成長できたらと思っています。

と同時に、いつでも役に立てる、チャンスを掴める自分であるために、ビジネス英語やPCスキル、財務知識等のスキルセットの向上に努めていかなくては、と思っています。 

Warisワークアゲインを利用してみてよかったこと、他の方にオススメしたいポイントは?

もういい大人ですが、就職活動を前にした時、本当に一人ぼっちで不安を感じました。ですから、Warisに出会えて、相談できる人がいる!私を応援してくれる人がいる!という安心感を得られたことは、何ものにも代え難いものでした。

Warisの皆様は、ご自身がブランクや再就職、子育てとの両立などを経験されており、こちらの悩みをよく理解して下さるので大変心強かったです。

また、Warisで紹介される求人は、ブランクがあることや年齢のことなどは承知の上で募集されているので、そのことに引け目や負い目を感じずにチャレンジできるという点が、Warisならではの強みだと思います。

今の職場・チームに私を繋いでくださったWarisの皆様には感謝しかありません。本当にありがとうございました!

■プロフィール

宮内 明子さん

大学卒業後、衛星通信会社に一般職入社。社長秘書席・役員秘書等を経たのち総合職に職種転換し、主にIR(投資家向け広報)を担当。結婚を機に退社し、10年超のブランクの後、宇宙スタートアップの株式会社ALEに入社。Administration&Operations担当。