サイトへ戻る

【レポート】ワークアゲイン・カフェ@新宿(6/28)を開催しました

2019年7月5日

Warisワークアゲイン・カフェ「再就職経験者が語る!再就職成功のポイント トークイベント」を開催しました。

今回は、「ワークアゲイン・カフェ」イベントに参加後、再就職を果たされた先輩ワーキングマザーのMさんにご登壇いただき、再就職に成功するまでの葛藤、成功のポイント、再就職後の家庭・育児との両立のコツなどを赤裸々に語っていただきました!

ご登壇者のエピソードは等身大で、海外駐在経験で長くブランクがあったり、お子様の子育てとの両立に悩まれていたりと、参加者の皆さんにも何かしら共感ポイントのある体験談ばかり。

 

今は好きな分野の仕事に就き輝くMさんも、かつてはさまざまなモヤモヤを抱えておられました。

たとえば――。

・ITツールを利用した職場環境に飛び込んだら「浦島太郎」状態かも?

・離職、出産などにより複雑になった経歴を簡潔に伝える方法がわからない。

・仕事を再開しても子どもにきちんと手作りのご飯・塾弁をつくってあげたい。

・面接に何を着ていったらいいかわからない。

「再就職について一人だけで考えているとどんどん悲観的になっていった」と言います。

そんな状況を変えた一歩が「ワークアゲイン・カフェ」だったそうです。参加をきっかけに悩みを紐解き、Warisを利用した就職活動をスタート。女友達の意見やキャリアカウンセラーのアドバイスを頼り、また、ご自身も面接前に十分なリサーチを重ねるなど、一つひとつの問題にどのような対策を講じたかをお話しいただきました。

同年代の参加者の方が多かったこともあり、トークイベント中ずっと、誰かしらが頷きながら、熱心に話を聴かれている姿が印象的でした。皆さん深く共感され、前向きな気持ちで動いてみよう!という気持ちになっていただけたようです。

今後の「Warisワークアゲイン・カフェ」について詳しくはこちらをご覧ください。

https://workagain.waris.jp/cafe